録画・ダウンロード

Youtubeなどの動画がダウンロードできません

以下の事を確認して下さい。

  • ウィンドウ右上の「種類(k):」が「動画だけ」になっているか確認して下さい。
  • アップデータが出ているときは最新版にアップデートしてください。
  • ページを再読み込みするとダウンロードできる事があります。
  • 自動ダウンロードを試して下さい。(UStream)
  • 一度ログオフ(サインアウト)すると回復する事があります。
  • ニコニコ動画やfc2など複数のサイトでダウンロードできるか確認して下さい。
  • HTML5動画を試してみて下さい。
  • 「検索」タブで検索してダウンロードできないか試して下さい。
  • Flashのバージョンが古くないか確認して下さい。→Adobeのページへ
  • 再生するとすぐにフリーズする方は、これをお試しください。



ページの再読み込みについて

動画部分が真っ黒で自動再生されず、再生ボタンを押すと「An error occurred, please try again later」や「問題が発生しました。もう一度接続し直して下さい。」と表示される事があります。環境によっては頻発し、チューブとニコニコ特有の問題ではなくインターネットエクスプローラーでもFireFoxでも発生します。この時は以下の手順でページの再読み込みを行ってください。

  1. ボタンをクリックしてください。
  2. ボタンが押せない時はページ内の空白部分をマウスの右ボタンでクリックし、メニューが出たら下の方の「最新の情報に更新」を選びます。

どのサイトもダウンロードできない場合

  • 最新のアップデータを試して下さい。こちら
  • ブラウザでも再生できない場合はPCやインターネットの設定を確認、修復して下さい。
    無線LANの電波が弱いと不安定になります。
  • インストールされている他のプログラムがダウンロードを妨害している可能性もあります。
    以下の手順でダウンロード方法の切り替えをお試しください
    • 右上のボタンをShiftキーを押しながらクリックしメニューを表示します。
    • メニュの一番下「ダウンロード方法の切り替え」から「Ninja Proxy優先」「フィルター優先」などを選んで状態が改善しないかお試しください。

自動ダウンロードを試す方法

  1. チューブとニコニコ、録り放題3を起動して「ファイル管理」タブを表示します。
  2. 自動ダウンロードボタンをクリックするとInternet Explorer のウィンドウが開きます。
  3. Internet Explorerで動画サイトへ行き、目的の動画を再生するとダウンロードできます。
  4. この方法は http で配信されている動画に有効です。

    ※https, rtmpで配信されている動画には無効です。


HTML5動画を試す方法

  1. チューブとニコニコ、録り放題3を起動して「ブラウザ」タブでYoutubeを表示します。
  2. 画面を一番下までスクロールし「新機能を試してみませんか」をクリックします。
  3. 表示された「HTML5」の「試してみる」をクリックします。 →またはココをクリック
  4. 「HTML5 プレーヤーをリクエストする」をクリックします。
  5. 上部にあるYoutubeのロゴをクリックしてYoutbeのトップページに戻ります。
  6. ※Internet ExplorerでもHTML5動画を有効にしておけば毎回設定する必要がなくなります。

    ※Internet Explorerのバージョンが9以上でないとHTML5動画は有効になりません。


再生するとすぐにフリーズする場合

  • Internet Explorerのキャッシュを消すと安定化する場合があります。
  • FlashPlayerはスレッドの排他処理の問題で固まりやすいバージョンがあります

    この問題を解消するプログラムをこちらからダウンロードして下さい。

    ダウンロードしたら、デスクトップなどわかりやすい場所に置いてください。

    ダブルクリックで起動します

    「チューブとニコニコ、録り放題3」実行中に起動すると、実行中のプログラムを安定化します。

    実行中していない場合は「チューブとニコニコ、録り放題3」を安定化した状態で起動します。



一覧に戻る欲しい回答が見つからない場合は、こちらからお問い合わせください

-