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e解説シリーズ まいこのShade教室 2 表面材質編



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e解説シリーズ まいこのShade教室 表面材質編

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Shadeは、株式会社イーフロンティアが開発、販売する高機能3DCG統合ソフトウェアです。ベジェ曲線による柔軟性に富んだモデリング機能と高速で高品質なレンダリング機能を特長とし、建築・工業・グラフィックス・キャラクターなど各デザイン分野の定番ツールとして、プロフェッショナルの現場から学校での学習や家庭でのホビーユースまで幅広く活用されています。

e解説シリーズ まいこのShade教室 2 表面材質編では、材質設定の基本や、様々な材質のガラスの作成、文字の色や材質が変わるアニメーションの作り方などを3つのステップを通して学習します。

もっとShadeを知りたい!という方にオススメ!!
「まいこのShade教室」の基礎およびモデリングに続き、今度は様々な表面材質の設定方法を学習します。初心者の人がよくつまづく箇所をわかりやすく、楽しく学習していきます。知っておくと便利な豆知識なども紹介していますので、Shadeを使っている人も必見です。「ガラスの質感」や「メタリックの質感」や、さらにちょっと高度なステンドグラスのような質感の設定方法など、バラエティー豊かな内容になっています。

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目次

  • lesson 1. 材質設定の基本を身につけよう
    • 1. 表面材質の基本設定
    • 2. 表面材質の効果設定をしよう
  • lesson 2. マッピングを使った表面材質を設定してみよう
    • 1. サンプルファイルのコピー
    • 2. 通常のマッピング設定 1
    • 3. 通常のマッピング設定 2
    • 4. ステッカーマッピング
  • lesson 3. 様々な材質のガラスをつくってみよう
    • 1. 透明体の基本設定
    • 2. 色付きの透明体の設定
    • 3. 曇りガラスの設定
    • 4. フレネルの説明
  • lesson 4. メタリックの材質を表現しよう
    • 1. メタリックの基本設定
    • 2. メタリックのマッピング設定
  • lesson 5. イスの材質を設定してみよう
    • 1. 板の設定
    • 2. パイプイスの設定
    • 3. 表面材質データの保存
  • lesson 6. 文字の色や材質が変わるアニメーション
    • 1. 表面材質の設定
    • 2. モーション設定
  • lesson 7. ステンドグラスを作成しよう
    • 1. 表面材質の設定
    • 2. レンダリング設定
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