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e解説シリーズ まいこのShade教室 3 カメラ・ライティング編



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e解説シリーズ まいこのShade教室 カメラ・ライティング編

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Shadeは、株式会社イーフロンティアが開発、販売する高機能3DCG統合ソフトウェアです。ベジェ曲線による柔軟性に富んだモデリング機能と高速で高品質なレンダリング機能を特長とし、建築・工業・グラフィックス・キャラクターなど各デザイン分野の定番ツールとして、プロフェッショナルの現場から学校での学習や家庭でのホビーユースまで幅広く活用されています。

e解説シリーズ まいこのShade教室 3 カメラ・ライティング編では、カメラやライティングの基本操作はもちろん、様々なシーン作成に必要なレンダリング方法などをまいこと一緒に楽しく学習することができます。

さらにShadeを知りたい!という方にオススメ!!
「まいこのShade 教室」の基礎編表面材質編に続き、今度はカメラや様々なライティングの設定方法を学習します。初心者の人がよくつまずく箇所をわかりやすく、楽しく学習していきます。シーン作成に必要なカメラアングルの設定や光源の設定、さらに様々なレンダリング方法の違いなど、作品をより良く仕上げるためのコツが学べる内容になっています。知っておくと便利な豆知識なども紹介していますので、Shadeを使っている人も必見です。

目次

  • lesson 1. カメラアングルを考えてみよう
    • 1. サンプルファイルのコピー
    • 2. オブジェクトを上から見上げる
    • 3. オブジェクトを下から見下ろす
    • 4. ズーム値の設定
  • lesson 2. カメラアングルを考えてみよう2
    • 1. 望遠でのカメラ操作
    • 2. あおり補正とその他の効果
  • lesson 3. 光源の設定をしてみよう
    • 1. サンプルファイルのコピー
    • 2. 光源の種類
    • 3. シーン内に形状として作成・配置される光源
    • 4. 線形状に光源としての性質を与えたもの
    • 5. 影がぼけるきれいな光源の作り方
  • lesson 4. 光源の設定をしてみよう2
    • 1. 無限遠光源の設定
    • 2. ライティングの基本「三点照明」
  • lesson 5. それぞれのレンダリング方法を使い分けてみよう
    • 1. レンダリング方法の特徴
    • 2. レンダリング方法によってできる事・できない事
  • lesson 6. それぞれのレンダリング方法を使い分けてみよう2
    • 1. レイトレーシングとパストレーシングの違い
    • 2. レンダリング方法を使い分ける
  • lesson 7. 奥行き感のあるシーンを作成してみよう
    • 1. ピンボケを表現
    • 2. フォグを使う
    • 3. 無限遠光源以外のライトを使う
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