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はじめてでもわかる Excel + Word 2007 教室 パック



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e解説シリーズ はじめてでもわかる Excel+Word 2007 教室 パック

対応OS:Windows

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Microsoft Office Word 2007では文書作成のための総合的な環境と使いやすいインターフェイスが一体化されています。新たに追加された編集ツールを使用して、見た目に美しいドキュメント文書の作成や共有が今までよりずっと短時間でできるようになりました。
Microsoft Office Excel 2007では情報処理に役立つ高機能ツールの数々を備えています。本格的な外観のグラフを簡単に作成でき、見た目に美しいワークシートを基に視覚的に情報を分析、共有できるようになりました。

はじめてでもわかる Microsoft Office Excel 2007 教室

はじめてでもわかる Microsoft Office Excel 2007 教室では基本操作からワークシートの活用方法についてやデータとテーブルの活用方法などについて3つのステップを通して学習します。

Step1 : Office 2007 Wordの基本的な使い方

大幅に変更された操作画面の構成や、新機能のリボンの使い方から基本的な操作などについて学習します。

Step2 : ワークシートの活用方法

セル/テーブル/グラフ/図形などの挿入、SmartArtグラフィックの設定や変更などワークシートの活用方法について学習します。

Step3 : データとテーブルの活用方法

条件付き書式の新機能、ページレイアウトやシートの保護の仕方など、便利な機能について学習します。

はじめてでもわかる Microsoft Office Word 2007 教室

はじめてでもわかる Microsoft Office Word 2007 教室では、基本操作からオブジェクトの挿入や設定の変更方法、ページレイアウトや文書パーツの作成についてなどを3つのステップを通して学習します。

Step1 : Office 2007 Wordの基本的な使い方

大幅に変更された操作画面の構成や、新機能のリボンの使い方からWordの基本的な操作などについて学習します。

Step2 : オブジェクトの活用方法

文章/表/セル/図形やグラフなどの挿入、SmartArtグラフィックの設定や変更、表紙・目次の作成などについて学習します。

Step3 : ページレイアウトや文書パーツの作成

変更履歴や辞書の使い方、文書の比較・校正、脚注などの挿入方法、ブログの作成からファイルの変換・保存の仕方など、便利な機能について学習します。

はじめてでもわかる Microsoft Office Excel 2007 教室 目次

STEP01

  • 基本操作
    • 1. リボンとスーパーヒントをみる
    • 2. 新規ブックを作成する
    • 3. ブックを保存する
    • 4. クイックアクセスツールバーをカスタマイズする
    • 5. クイックアクセスツールバーにメニュー以外のコマンドを表示する
    • 6. 操作を元に戻す、やり直し
    • 7. セルを結合し、文字列を中央揃えにする
  • セル
    • 8. セルに入力する
    • 9. セルを切り取り、コピーする
    • 10. セルを挿入、削除する
    • 11. セルのサイズを変更する
    • 12. セルを結合し、文字列を中央揃えにする
  • シートの行/列
    • 13. シートの行を挿入、削除する
    • 14. シートの列を挿入、削除する
  • 文などの表示
    • 15. 文字のフォントとサイズを変更する
    • 16. ミニツールバーを利用して、太字にする
    • 17. セル内の文字列の配置を変更する
    • 18. 文字列の方向を変更する
    • 19. 長い文字列の全体を表示する
    • 20. セルの数値を通貨形式に変更する

STEP02

  • ワークシート
    • 1. ワークシートを挿入する
    • 2. ワークシート名を変更する方法
    • 3. ワークシートを削除する方法
    • 4. ワークシートをコピーする
    • 5. ウィンドウを整列する
  • セル
    • 6. 合計を簡単にもとめる
    • 7. セルを使用して計算する
    • 8. セルにコメントをつける方法
    • 9. コメントをチェックする
    • 10. 連続するデータを入力する
    • 11. セルの内容を分割する
    • 12. セルにスタイルを適用する
  • テーブル/グラフ/図形
    • 13. テーブルを作成する
    • 14. テーブルスタイルを変更する
    • 15. グラフを作成する
    • 16. グラフのスタイルを変更する
    • 17. 図形を挿入する
  • SmartArtグラフィック
    • 18. SmartArtグラフィックを挿入する
    • 19. SmartArtグラフィックの色の変更をする
    • 20. SmartArtグラフィックの変更を取り消しする
    • 21. ハイパーリンクを作成する

STEP03

  • データとテーブル
    • 1. データを検索する
    • 2. 関数を入力する
    • 3. テーブルのデータを並べ替える
    • 4. テーブルの項目の絞込みをする
    • 5. 重複する行を削除する
  • 条件付き書式
    • 6. 指定した値より大きいセルを強調表示する
    • 7. 上位に入るセルに書式設定する
    • 8. セルに色付きのデータバーを表示する
    • 9. セルにカラースケールを利用する
    • 10. セルにアイコンを表示する
    • 11. 新しいルールを作成する
    • 12. ルールをクリアする
  • 便利な機能
    • 13. テーマを選択する
    • 14. 枠線と見出しの表示/非表示を切り替える
    • 15. ページレイアウト表示でヘッダーフッターを入力する
    • 16. ページレイアウト表示で、行/列見出しを印刷する設定にする
    • 17. シートを保護する
    • 18. シートの保護を解除する
    • 19. ピボッドテーブルを作成する
    • 20. ピボッドグラフを作成する

はじめてでもわかる Microsoft Office Word 2007 教室 目次

STEP01

  • 1. リボンとスーパーヒントをみる
  • 2. 新規文書を作成する
  • 3. 文字のサイズを変更する
  • 4. 文字のフォントを変更する
  • 5. 文字を太字にする
  • 6. 囲い文字を入力する
  • 7. テキストに下線をひく方法
  • 8. テキストを中央揃えにする
  • 9. クイックアクセスツールバーをカスタマイズする
  • 10. 操作を元に戻す、繰り返す
  • 11. 画面の拡大、縮小と表示の切り替え
  • 12. リボンに表示されてない設定をする
  • 13. ヘルプを利用する

STEP02

  • 文章
    • 1. 挨拶文を挿入する
    • 2. 箇条書きを挿入する
    • 3. 段落番号付きの段落を挿入する
  • 表・セル
    • 4. 表を挿入する
    • 5. 表の列や行、表そのものを削除する
    • 6. 表を分割する
    • 7. セルを分割する
    • 8. セルを結合する
  • 図形やグラフなどの挿入
    • 9. ワードアートを挿入する
    • 10. 図形を挿入する
    • 11. テキストボックスを挿入する
    • 12. グラフを挿入する
    • 13. 日付と時刻を挿入する
  • SmartArtグラフィック
    • 14. SmartArtグラフィックを挿入する
    • 15. SmartArtグラフィックの設定をする
    • 16. SmartArtグラフィックのデザインを変更する
    • 17. テキストボックスに影をつける
  • ページ
    • 18. ヘッダー/フッターを挿入する
    • 19. ページ番号を挿入する
    • 20. 改ページする
    • 21. 空白のページを挿入する
    • 22. 図を挿入する
    • 23. 図のスタイルを変更する
    • 24. 図を差し替えたいとき
    • 25. 元の図に戻す
  • 表紙・目次
    • 26. 表紙を作成し、挿入する
    • 27. 表紙を削除する
    • 28. 目次を作成する

STEP02

  • ページレイアウト
    • 1. 文書ファイルにテーマを適用する
    • 2. クィック表作成を利用する
    • 3. 透かしテキストを挿入する
    • 4. 原稿用紙にする
    • 5. 縦書きにする方法
  • 文書パーツ
    • 6. 文書パーツ オーガナイザ
    • 7. 挿入した文書パーツのデザインを変更する
    • 8. 新しい文書パーツを作成する
  • 変更履歴とコメント
    • 9. 変更履歴の記録をする
    • 10. コメントを挿入する
    • 11. コメントを削除する
  • 便利な機能
    • 12. 辞書を使用する
    • 13. 文書を比較する
    • 14. スペルチェックと文章の校正をする
    • 15. 文書の保護をする
    • 16. 文書の保護を中止する
  • 脚注・引用文献・図表番号
    • 17. 脚注の挿入をする
    • 18. 文末に脚注を挿入する
    • 19. 引用文献の挿入をする
    • 20. 図表番号を表示する
  • ブログの作成・ファイルの変換
    • 17. ブログを作成する
    • 18. WordファイルをPDFファイルにする
    • 19. Word 2003で作成した文書ファイルをWord 2007に変換する
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