【iClone5 Proソフトウェア機能紹介】
第4回:シーンを作って3Dアニメーションを作ってみよう!
このコーナーではiClone5 Proの機能を抜粋して詳しく説明しております。(全4回)
第4回目は「シーンを作って3Dアニメーションを作ってみよう!」です。
今回は最終回にふさわしいシーン作成の機能を紹介いたします。
右図のようなシーンを手軽に5ステップで完成できます!
第3回までのキャラクタと合わせて3Dアニメーションを作ってみてください。
この機能紹介ページでは、以下の詳細を紹介します。
- 背景作成・・・手順1-5
※画像をクリックすると、拡大します。
1. 地形を準備します
① メニュータブの[セット]を選択します。
② [地形]を選択します。
③ コンテンツマネージャ内の[メッシュ(中)]選択します。
④ [浅瀬]をダブルクリックしてください。
2. 水を追加します
① メニュータブの[セット][水]を選択します。
② コンテンツマネージャ内の[ビデオ拡散]を選択して、右ウィンドの[泉の水]をダブルクリックしてください。
③ 画面右メニューの[修正]>[水の基本パラメーター]>[高さ]をマイナス250に設定します。
④ [方向]を90に設定します。
⑤ 水面反射をぼかすため、修正ウィンドの[かすみの反射]を1~3ぐらいまで設定します。
※ [スベースキー]をクリックすると水が流れます。流れの速度などは修正ウィンドから調整できます。
3. 空を追加します
① メニュータブの[セット][空]を選択します。
② コンテンツマネージャから[日の入り]を選択します。
③ 水面に空の色を反射していない場合はシーンの一番右上にある小さい▽マークをクリックして[ピクセルシェーダ]に選んでください。
4A. シーンデザイン(木を追加します)
① メニュータブの[セット][木]を選択します。
② コンテンツマネージャから右ウィンドに [ベンガルボダイジュA]を選択し図を参考に配置してください。
③ 同様に [ベンガルボダイジュB]を配置します。
※ [スベースキー]をクリックすると木が風に揺れるように動きます。揺れの強さを修正ウィンドの[風][強度]で変更できます。
4B. シーンデザイン(草を追加します)
① メニュータブの[セット][草]を選択します。
② コンテンツマネージャからお好きな草を選択し左図を参考に、配置してください。(草は面で配置されます)
③ [修正]メニューの[サイズ]と[密度]などで配置の調整できます。
④ ツール>[刈る]を選択し草の上をクリックすると植えた草を切ることができます。
5A. 雰囲気を仕上げる ( シャドウを追加します)
① メニュータブの[ステージ][ライト]を選択します。 修正ウィンドの[影設定][影タイプ]から[セルフキャストシャドウ]を選択します。
② 影方向を調整する場合、”/ ”キー を押すと光方向の矢印に回転方向が出てきますのでロールしながら、シャドウの位置を決めます。
5B. 雰囲気を仕上げる( フォグとAO)
① メニュータブの[ステージ][空間]を選択します、修正ウィンドに[アンビエントオクルージョン(AO)]をチェックします。(AOは光が届かない箇所に影を付ける機能です。) 影の強度、範囲、距離をスライドバー調節できます。
② フォグ設定>[フォグを使用]をチェックして距離の開始点と終了点を100と14000の数字を入れます。
5C. 馬を配置する
① 最後に、メニュータブの[キャラクタ]を選択します。
② コンテンツマネージャを下側へスクロールして[非人物]から馬をダブルクリックして左図を参考して配置したら、完成です。
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