Metasequoia 4

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Metasequoia 4 Standard ダウンロード

OS:Windows

標準価格:5,400 円

在庫:○

5,400 円(税込)

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Metasequoia 4 EX ダウンロード

OS:Windows

標準価格:19,980 円

在庫:○

19,980 円(税込)

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3Dポリゴンモデラー

Metasequoia 4 は、3DCGや3Dプリント、ゲーム向けの素材制作などに用いる立体形状データを作成するための、ポリゴンベースのモデラーです。作業効率とデータ可搬性を重視しており、趣味から業務まで幅広い層の方にお使いいただけます。


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※数量限定:50本 上限に達し次第終了

購入特典サンプルデータの入手方法
購入手続き完了後、「マイページ」にログイン後、メニューから「購入/登録済の製品一覧」を選択し、購入済み製品の一覧を表示させてください。ご購入済みの該当するMetasequoia 4の製品名の下のサポートリンク覧に「メルマガ読者限定 購入特典:サンプルデータ【制作:ぽん】」と表示されますので、そちらのリンク先のファイルをダウンロードしてください。






ベクターベースのGUI

Design Plex イーフロンティア

GUIの外観を決めるための”テクスチャ”は白系、黒系を含めた5種類がデフォルトで用意され、好みに応じた色合いで使用することができます。

GUIはすべてベクター描画され、解像度の低いノートPCからIGZO・Retinaディスプレイなどの高解像度モニタに至るまで、すべての環境でギザギザのない美しいボタンやアイコンが表示されます

 

RenderManとの連携機能

Design Plex イーフロンティア

Pixar社のレンダラー「RenderMan」と連携して、精度の高いレンダリングを行うことができます。(Ver4.5より)

RenderMan連携機能についての関連記事

RenderMan(非商用版)のインストール方法

Metasequoia 4.5の新機能:RenderMan連携機能のチュートリアル


 

UV編集機能の強化

Design Plex イーフロンティア

UV編集機能が大幅に強化されました。(Ver4.4より)

UVの自動展開機能が改良され、展開図の分離・縫い合わせなどの機能が追加されました。これらにより、さらに効率よくUVの展開・修正をすることが可能になります。


 

ボーン・モーフ

Design Plex イーフロンティア

オブジェクトを内部に埋め込んだボーンと連動させて変形するボーン機能、頂点を動かして表情などを表現するモーフ機能に対応しました。

ボーン、モーフ情報は対応したファイル形式(FBX、PMD)で出力し、他のソフトウェアで読み込んで扱うことができます。

ボーン・モーフについての関連記事


 

アーマチャー

Design Plex イーフロンティア

中心線に沿って肉付きしたオブジェクトを生成します。

中心線と幅を指定するだけで、動物・キャラクタ・植物などのオブジェクトを、従来よりもはるかに少ない時間で作成できます。

得られたオブジェクトをそのまま最終出力として利用するだけではなく、通常のポリゴン編集機能でより詳細な修正・加工を行うこともできます。

アーマチャーについての関連記事

Ver4.1の紹介(2) アーマチャーの改良


 

サブディビジョンサーフェス

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Pixarのサブディビジョンサーフェス技術「OpenSubdiv」に対応しました。

頂点・辺にそれぞれウェイトを設定することにより、従来のCatmull-Clark曲面では表現できない、丸い、あるいは角ばった角の生成が可能です。また、OpenSubdivではオリジナルの形状に対して歪みが少ないテクスチャUVを得ることができます。

OpenSubdivに対応したソフトウェア間では、FBXファイル経由でサブディビジョン情報を保持したまま形状データを受け渡しすることも可能です。

OpenSubdivについての関連記事

Metasequoia 4.2の紹介(1) OpenSubdivの「スムーズ三角形」オプション

OpenSubdivのオプション設定について:極限サーフェス

多角形の対応

面は三角形と四角形に制限されません。5角以上の何角形でも作成することができます。

また、エッジの追加・削除が自由に行えるようになったため、多角形を必要としない場合でも、モデリングの自由度は向上します。

穴埋め・ブリッジ・フィレットなどのモデリング機能の強化

さまざまなポリゴン編集機能が追加・改良されました。 ベベル機能では、丸まった角を生成するフィレット処理が可能になりました。これは機械などの人工物の作成に大いに役に立ちます。

アンビエントオクルージョン (EX版のみ)

Design Plex イーフロンティア

奥まったところを暗く、開けたところを明るく表示することにより、リアルな陰影を再現することができます。

計算結果は頂点カラーとして保持され、自由に視点を変えて確認することができます。


 

単位表示 (EX版のみ)

mmやインチなどの単位で画面上に数値表示したり、単位付きで数値入力できるようになりました。

距離・角度・厚みの計測 (EX版のみ)

指定した位置の距離、角度、厚みを計測できるようになりました。頂点や辺上に位置づけられて計測されるため、オブジェクトの移動・変形に伴う数値変化もリアルタイムに表示します。

ファイル入出力

他社製の3DCGソフトウェアで使用されるさまざまなファイル形式のうち、データ交換用に使用される形式の多くに対応しています。ほとんどのソフトウェアと形状データを相互にやりとりすることができます。

また、インポート・エクスポートを行う際に問題となるソフト毎の座標軸やスケーリングの違いを埋めるために、座標軸の変換や面方向の反転、拡大率指定をサポートしていますので、コンバータとしても十分にご利用いただけます。

入力可能なファイル形式

  • SUF (DoGA CGA)
  • DXF (AutoCAD) LWO (LightWave3D)
  • 3DS (3D Studio)
  • COB (trueSpace)
  • ROK (六角大王)
  • OBJ (Wavefront)
  • FBX (Autodesk FBX) (※EXのみ)
  • DAE (COLLADA 1.4/1.5) (※EXのみ)
  • STL (Stereolithography)
  • PLY (Stanford Polygon Library) (※EXのみ)
  • SVG(Scalable Vector Graphics) (※EXのみ)
  • PMD (MikuMikuDance format)

出力可能なファイル形式

  • SUF (DoGA CGA)
  • DXF (AutoCAD)
  • LWO (LightWave3D)
  • 3DS (3D Studio)
  • COB (trueSpace)
  • WRL (VRML 1.0)
  • X (Direct3D)
  • OBJ (Wavefront)
  • POV (POV-Ray)
  • FBX (Autodesk FBX) (※EXのみ)
  • DAE (COLLADA 1.4)
  • STL (Stereolithography)
  • PLY (Stanford Polygon Library) (※EXのみ)
  • JS (three.js JSON Model Format)
  • AMF (Additive Manufacturing File) (※EXのみ)
  • PMD (MikuMikuDance format)

Metasequoia 4には、Standard版/EX版の2種類のライセンスが提供されます。
各エディションおよび旧バージョンとの主な機能の比較は以下の通りです。

Metasequoia 4(Ver4.5)
Metasequoia
Ver3.1
ライセンスキー
なし
StandardEX
64bit対応 ×
高解像度モニタ対応ベクターベースGUI ×
多角形(5角以上)の対応 ×
頂点・辺・面へのスナップ ×
穴埋め ×
ブリッジ ×
フィレット ×
TrueTypeフォント文字の表示 ×
mmなどの単位表示 × × ×
ローカル座標・階層化
ポリゴンリダクション
頂点カラー
アンビエントオクルージョン × × ×
メタボール
OpenSubdiv ×
曲面の頂点・エッジウェイト
アーマチャー × × (*1)
パス複製 × ×
ボーン × ×
モーフ (New in Ver4.5) × ×
UV展開図編集 (*2) (*2)
彫刻機能
3Dペイント
複数光源
リアルタイム影表示 × × ×
正確な半透明表示 ×
凸凹・法線マップ表示
三面図表示
セカンドビュー × × ×
下絵表示
距離・角度・厚みの計測 × × ×
ボクセロイド × × (*3)
テクスチャ立体化 × × (*3)
レイトレーシングレンダリング × ×
アニメ調レンダリング ×
RenderMan連携機能(*4) (New in Ver4.5) × × (*5)
プラグイン ×
Pythonスクリプト ×
ファイルブラウザ ×
独自形式(MQO)入出力
出力:SUF、COB、X、POV、DXF、LWO、3DS、OBJ、
VRML、STL、DAE(COLLADA 1.4)
×
出力:three.js JSON、PMD × ×
出力:FBX、PLY、AMF × × ×
入力:SUF、DXF、LWO、3DS、COB、ROK、OBJ
入力:STL × ×
入力:PMD (New in Ver4.5) × ×
入力:SVG (New in Ver4.5) × × ×
入力:FBX、PLY、DAE(COLLADA 1.4/1.5) × × ×
入力:BMP、JPG、PNG、IFF、TGA、PPM、TIFF、PSD
入力:DDS ×
入力:HDR、OpenEXR (New in Ver4.5) × × ×

(*1) ねじれの調整、細分割の設定など一部機能に制約があります。
(*2) オブジェクト間でのUVの転写機能は利用できません。
(*3) 解像度の上限に制約があります。
(*4) 別途「RenderMan」(商用版または非商用版)のインストールが必要です。
(*5) レンダリング解像度に上限があります。

Metasequoia 4の最新のプログラムは、下記にてご確認・ダウンロードしてください。

http://www.metaseq.net/jp/download/

Metasequoia 4サポート情報・お問い合わせについては、下記をご覧ください。

http://www.metaseq.net/jp/about/

動作環境

必要環境推奨環境
OS 以下のいずれか
  • Windows XP SP3 (32bit)
  • Windows Vista (32/64bit)
  • Windows 7 (32/64bit)
  • Windows 8 (32/64bit)
  • Windows 8.1 (32/64bit)
以下のいずれか
  • Windows 7 64bit
  • Windows 8 64bit
  • Windows 8.1 64bit
CPU SSE2を搭載したPentium 4、Intel Core
または互換性のあるCPU
Intel Coreまたは同等性能のCPU
メモリ 256MB以上の空き 1024MB以上の空き
モニタ 1024×768ピクセル以上の解像度 1280×1024ピクセル以上の解像度
GPU Direct3D 9対応 Direct3D 11対応

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